ここから始まった-Mt.ローガンに掛かるオーロラ-

http://www.panoramio.com/photo/21863170


たいした出来の写真ではないけれど、僕にとっては大切な写真。

カナダ最高峰のMt.ローガンに掛かるオーロラだ。8月のある晩、クルアネ氷河での出来事。全く期待していなかったオーロラに出会った瞬間、その時間は短かったが、それこそ、人生観が変わるような景色だった。

その後、導かれるようにユーコンを何度も訪れ、大自然や野生動物、異なる文化など様々な魅力に引き込まれていった。

だから、現在の自分は、『この一枚から始まった』と言っても言い過ぎじゃない。

http://www.panoramio.com/photo/21863357

ユーコン準州。オーロラの登場を待って、いろいろな場所へ。予想される方向に光源、特に街などがないこと、一緒にどんな風景を写し込むか・・・明るいうちにロケハンをすることも重要。

満月の夜ならば、ひと味違ったオーロラ写真が撮影できる。

地元に住んでいる訳じゃないので、なかなか良いコンディションに出会うことは少ないので、確率は非常に低いのが問題だ。

結局、この晩は数時間待ったが空振り。そのまま車の中で熟睡した。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-