天空の島・・・ -ノースウエスト準州の大地-


この夏、耳から離れない旋律がある。「ポニョ、ポニョ~ポニョ」、かなりインパクトがある。方や「ポッ、ポッ、ポッ~」という歌も然り。単純なだけに、気が付くと口ずさんでいたりする。
ご存じの通り、ポニョは「崖の上のポニョ」の主題歌、宮崎映画の最新作だ。ストーリーは全く知らないのだが・・・。

宮崎映画の中で自分が付いて行けたのは「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」「紅の豚」、そして「天空の城ラピュタ」、いずれも空、風、飛びを題材にしたアニメ。飛ぶ事への夢、情熱、自然に対する愛おしみを上質に描いた作品だ。

ホワイトフィッシュ湖からの帰路、湖に浮かぶ小さな島、湖面に写り込んだ青空が美しかった。その中の小さな島だけを切り取った。まるで空に島が浮かんでいるよう。ふと「天空の城ラピュタ」を思い出した。


http://www.panoramio.com/photo/13072233

太陽が西に傾く中のフライト。周囲には僕らの小さな水上飛行機以外は誰もいない。ノースウエスト準州の大地が西日の反射を受けて、木々や湖、色彩豊かな大地をより鮮やかにに見せてくれた。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-