行ってきます! -どんな出会いが待っているのか-

http://www.panoramio.com/photo/13597560

このブログをアップしたらユーコンに向けて出発です。帰国は9日なので、それまで更新はお休みさせて頂きます。電気がない、携帯電話の電波も届かない生活です。

心配は天気、長期予報はかなり悲観的、それでもそんな時だから見ることができる風景を楽しめれば良いかな。思考は、ポジティブに前向きに!

帰国したら防塵防滴のE-3、こいつでしか撮れない世界をご披露できれば・・・と思ってます!

http://www.panoramio.com/photo/13597562

これは昨年のホワイトフィッシュ湖畔でのひとこま。オーナーのトムが、オーロラを待つ間にと風よけと火を起こしてくれた。火を見つめながらワンちゃんと戯れると、東の空から幾筋かの光が伸びてきた。この後、キヤンプファイヤーから離れて、ひとりでツンドラの森に入った。頭上を覆うようにオーロラが現れ、激しく暴れ出す。地球が提供してくれる大スペクタルショー、それを独り占めしている喜び。

ユーコンで見ると北の方角に現れることになるが、ここは蛇行しているオーロラベルトの西側になるからだ。オーロラにも天気予報のようなものがある。太陽風の発生状況で、オーロラ発生の程度を知らせてくれる訳。今回の滞在期間中、9月6日の[アクティブ]を頂点に、前後1日しか良い予報がでていない。それでも曇っていたり、雨が降っていれば終わり、天気を見ながら最適な場所に移動(と言っても300kmくらい離れないとネ)だ・・・。

The Geophysical Institute Auroral Forecast  オーロラ予報、ぜひご覧下さい。

http://www.panoramio.com/photo/13597563

本を読むことで、夢が広がり、遠くに思いを馳せる。そんな本が少なくなった・・・と思うのは僕だけ?

ボチボチ出発の時刻、行って参ります!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-