2つの東京タワー -オリンパスE-30でパノラマ撮影-


オリンパスE-30を使って始めてパノラマ撮影にチャレンジしてみた。

コンデジμ1030SWのパノラマ写真は、カメラ内で合成してくれる優れも。方やE-30は撮影後、オリンパススタジオ2(付属ソフトはオリンパスマスター2)で合成するという代物。

合成後の写真の出来。μ1030SWが綺麗に長方形に合成してくれるのに対して、オリンパススタジオはお団子のような合成写真で、明らかにμ1030SWに軍配が上がる。

この写真はトリミングしているので団子状態ではないが、3枚の写真を合成した部分が串団子の様に3段になっているのが分るかな?

どうしてこんな写真をとりたかったかというと・・・右手の愛宕グリーンヒルズに東京タワーの灯りが反射して、東京タワーが2つ見えたからなのです。


http://www.panoramio.com/photo/18280414

2つの東京タワーと言えば、東京タワーからももう一つの東京タワーを見ることができる。

どちらの展望台でも良い(ベストは特別展望台)が、展望台から南の方角を見る。すると桜田通りとタワー前の道が赤羽橋で交わり三田方面に真っ直ぐに伸びていくのが見える。

夜になると、赤く光る街路灯と車のライトでまるで東京タワーのように輝いて見える訳だ。

今日は本物の東京タワーと、角度を変えると現れる2つ目の東京タワーのお話しでした。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-