ソーラーチャージャー、その後 -PowerFilm USB+AA Solar Charger-


2008年の最後の最後の大きな収穫だった【パワーフィルム社のUSB+AA ソーラーチャージャー】。その後、少しずつ使いながら、どんな使い方ができるかを探っている。

真っ先に思いついたのがハンディGPS。単三電池2本で稼動するGPSだが、理想的な使い方はソーラーパネルで充電しながら使えれば、無限に使い続けることができる。

まず、付属のUSBケーブルはデータ転送用なので、外部バッテリー用のUSBケーブルを購入。本体のバッテリーを外し、ケーブル接続してみるとしっかり稼動。これはソーラーチャージャーのバッテリー2本から供給されていると思われる。試しにバッテリーを外してみたが、稼動しないのは当然!

そこで素朴な疑問。USB経由で電力を使用しているときは、ソーラーパネルからの充電は行われているのだろうか? ない知恵を絞りながら研究している。


それ以外の使い方。エネループのUSB専用充電器(N-MDU01S) や内蔵タイプの専用リチウムイオン電池(KBC-L2S)の充電にも活躍しそう。

コネクタに埃が入るのが心配なので、量販店でUSBコネクタキャップを購入。USBを使わないときは、このキャップを使用して埃の進入を防いでいる。

コメント

EXPEDIMENT さんの投稿…
クルクル丸められるタイプのは、丸め癖とか付かないんですか?

http://expediment.spaces.live.com
Kogai Tetsuo さんの投稿…
hi_rocksさん こんにちは

殆ど気になりませんネ。とっても良くできています。

素材はそこそこ腰があり、強い力で折り曲げなければ、広げた瞬間にヒラリと真っ直ぐに戻ってくれます。

近々パワーアップバージョンも入荷するようですヨ!

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-