南の入口と北の入口 -ユーコン準州-


ユーコン準州に南から入るには幾つかのルートがある。そのうちのひとつがヘインズロード(#3)で、アメリカ・アラスカ州と接している。当然、入出国手続きが必要になる。国境付近に立っているのが、このモニュメントだ。

一帯は左手に氷河を抱く白い山々、右手には緑深い山々が続き、その対比が美しい。

http://www.panoramio.com/photo/18347881

南のゲートから直線距離にしてざっと950km、デンプスターハイウエイ(#5)の北の端はノースウエスト準州と接している。やっぱり同じようなゲートが迎えてくれる。

周囲は無機質な平原が広がるツンドラの大地、僕はこの一帯でカリブーの季節移動を待ちかまえている。

ユーコンは場所によって全く違う顔を見せてくれる。

僕は、まだ西と東のゲートを通ったことがない。ガイドブックに掲載されることは決してない小さな興味だけど、こんな好奇心が何時も原動力になっている。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-