やっぱ**E-3**でしょ! -My Olympus E-3-


弟分のE-30の出来が良いので、発売から一年以上が過ぎた兄貴分E-3は肩身が狭い。ここ暫くは頻繁にE-30を使っていたが、久々にE-3を持ち出して新たな印象を受けた。

どんなに弟分が優秀でも、2台のE-3が僕のメインであることは変わらない。保持した時の感覚、ボディのヒンヤリとした冷たさ、ファインダーをから見える風景・・・性能では語れない情緒的な部分。やっぱ、E-3だ!

ストラップはオリンパスを意識してブルーのOP/TECH USAのプロループストラップに、システムコネクター#9を付け替え使用している。片側に2ヶ所のプラスチックバックルが付いているので、長さ調整幅も大きく、バッドだけを外せば短いハンドストラップに、物撮りの時は完全に外すことができるので、状況に応じて使い分けるのは大きな利点だ。

頂き物のポーチには、プラチナ糸で"Gaiko"の刺繍を入れてみた!



リアの液晶パネルには、invisibleSHIELDのE-3用を使用。一般的な保護シールは簡単に外れてしまい、買っては無くし購入を何度も繰り返してきた。国内の製品は画像の見栄えを重要視しているのに対し、こいつは保護能力が最優先、粘着力も抜群で大変気に入っている。問題点は、E-3用と言ってもワンピースで上部コントロールパネル部分がない。

光の加減で表面の質感が伝わると思うが、小さな凸凹があるのが特徴。その分、汗や指紋などの目立ち方もやや控えめだ。もともとヘリコプターのブレード保護目的で開発されただけに、恐ろしいほどの保護能力を秘めている。

大きめのアイカップは外れやすく、何度も紛失した。これが1,837円とバカ高い。そこで外れないようにと瞬間接着剤で固定していたが、最近はチョットした細工をして外れないようになった。

E-30を手に入れたことで、E-3を一台処分して・・・と考えた時期もあった。しかし、それはできない。こいつとの付き合いはそれほど長くないが、可愛いヤツ。

やっぱE-3でしょ!

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

Ligne Claire (リーニュクレール) を試す -OM-D E-M5-