あ~究極の贅沢!-氷河キャンプ②-


直ぐに眼下に何車線もの氷河が見えてきた。まるで氷の河のよう(当たり前、だから氷河と言うのですね!)。この車線は、グーグルアースでもハッキリ確認できてしまうから、便利な世の中になったものだ。
こんなアングルの写真はよくガイドに登場するが、丁度足元にあるMt.オブザべーション(1920m)からの風景であることが多い。徒歩での道程は19km、健脚トレッカーでも1日は必要だ。文明の利器は素晴らしい。
眼下に幾筋もの道を見下ろして、曲がりくねった氷河の道に沿うように小型機はどんどん奥に進む。

http://www.panoramio.com/user/1911855

気が付くと周囲は完璧な雪景色。遠くに幻の山と言われるMt.ローガンが、その向こうには太平洋も見えている。パイロットが左下を指さしている。雪原の中に黒い点が何個か見える。あそこが目的地だ。大きく左旋回・・・左旋回でアプローチするのは航空機の決まり事、成田だって、羽田だって必ず左旋回で最終アプローチに入るので、窓際に座ったら注意してみよう・・・して、次第に高度を下げ、雪原の中に無事に着陸(着雪)した。

もう戻れない。夢のような氷河キャンプが始まった。

コメント

このブログの人気の投稿

飛行物体の正体 -黄色いクチバシのカラス-

エレメントのO2センサー故障-走行距離141200km-

究極のインソール発見!-BATES:Individual Comfort System-